起業時・成長時の融資・節税のサポートは、千代田区の 「税理士原俊之事務所」 にお任せください!

東京都 千代田区 税理士 原俊之事務所

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号 山京ビル本館305

営業時間

月~金:9:00~18:00
(祝日除く)

求人募集【会計事務所 税理士事務所 求人
(正社員)】

 当事務所はこの度、スタッフ1~2名の正社員を募集させていただくこととなりました。 

税理士資格取得を目指しながら、勉強・成長していきたい!
税理士資格をもっているが、さらにAIとは異なる領域のスキルを高めたい!

 当事務所はそんなあなたの要望を叶えます。

 

 経験・資格共に、現時点での高度なものは求めていません(もちろんあれば優遇させていただきます)。

 それよりも強い思いと、それを維持し努められる意志を重視した採用をしたいと考えています。

今回募集は、「正社員」です。

 

【会計事務所業界の現状と今後の動向等】

一昔前の会計事務所業界は決算書・申告書や年末調整等の書類作成という業務が主たる業務でした。
その後時代は変わり、上記の業務は依然として残っていますが上記業務の重要性は低くなってきました。

今後はどうなるか?

AI等の台頭により、物理的な作業の工程が少なくなっていくことは目に見えます。
そうなると物理的な作業以外の対応が、求められることとなっていきます。
頭数だけそろえた事務所は将来的に徐々に求められないようになります。
 

では実際にどのように対応していくのか?

 

【当事務所における展望等】(一部公表)

実際の書類や業務内容という観点から業務を考えるのではなく、
お客様の「困りごとを解決する」(不安を解消する)為にどうするか?という点を出発点として、その解決する手段としての書類作成等がある。という位置づけで考えてます。

税理士業界においては新商品というのはなかなか無いですが、

「困りごとを解決する」点からの様々な異なる切り口からの提案は可能ですし、
当事務所も実際にここ近年においては以下のようなそういった観点での相談や提案からの業務依頼の比重が高まってます。

・決算できずにずるすると何年もたってしまってお困りの期限後申告対応
・税金の分割納付の税務署交渉(上記に密接に関係)
・個人事業から法人化の税額等のシュミレーション
・株主間の方針の違いによる株式の売買や交渉支援
・税務調査単発対応
・融資用事業計画書等作成支援
・簡易デューデリジェンス(会社の財務内容等の分析)

 困りごとや不安の根底を聞きだしたり、その対応方法等を検討・提案等する為には、知識(税務以外も含む)や経験(業務経験以外も含む)等ももちろん重要ですが、直観力やコミュニケーション能力が一層求められます

 

【身につくスキルなど】

・上記等の業務を経験していくことで、今後確実に重要性が高まる、単なる定型作業以外の能力が高まります。

・1.困りごとを聞き出す、2.その困りごとを整理、3.提案等を検討、4.分かりやすい提案等を行なう、5.実際に書類作成や実働
という流れで困りごとを解決していく。というコミュミケーションも含めたこの一連の流れもコンサルティングとなります。こういった能力が磨かれます。

・経理周りが不十分、資金繰りが頭に入っていないお客様のサポート業務等を通じて、経理全体の流れや資金繰りの把握・改善等のスキルが身に付きます。

・所長が都市銀行の税務相談員をしていることから、他の事務所ではなかなか聞けない事例の話も聞けます。

・当事務所ではワードプレスでのホームページ作成やリスティング広告等での集客にも力を入れており、集客関連の勉強もできます。

・資金調達のお手伝いなどを通じて、資金繰り表作成、融資用事業計画書作成なども行うこともありますので、資金調達関連の知識も学ぶ機会が多々あります。

 

【当事務所の労働環境等の特徴】

1.明確なキャリアテーブル
2.『NO残業デー』(繁忙期以外の退社時間)
3.フレックスタイム制
4.所長が(業界的に)若くてベテラン


1.明確なキャリアテーブル

 明確なキャリアテーブルを用意してます。
業務(目標)レベル・担当売上に応じた給与金額の目安 を公表してます。

もちろん、業務よっては短期的な売上に結びつかないもの等もあることも考慮します。

2.『NO残業デー』(繁忙期以外の退社時間)

  繁忙期(1~3月及び5月)以外は、週2回定時退社「残業なし」を推奨してます
健康や家族との時間確保、勉強や自己研鑽の時間、専門学校に通うこと、などが可能です。

ちなみに他の会計事務所ではあまり見られませんが、
当事務所では過去勤務しながら税理士試験に官報合格したものもおります(現在は地方の実家に戻り税理士法人の支所長をしているようです。)。

 

3.フレックスタイム制

9時~18時が定時ですが、希望する場合11時~15時をコアタイムとし、1日最低4時間勤務でのフレックスタイムを導入しています。
その分、他の日で勤務不足時間を調整する必要がありますが、様々な目的にために利用してください。

会計事務所は担当業務などによって、時期・月の中でも仕事の濃淡のある業界です。
(例:毎月決算があるので、通常月の中でも上旬に比べて中旬~下旬のほうが業務が多いです)。


4.所長が(業界的に)若くてベテラン

労働環境ではないですが、税理士業界は平均年齢が60歳超の業界です。
当事務所の所長は40代で税理士業界では若手ではありますが、すでに業界経験20年のベテランです。
「時代の変化に乗り遅れない」「事務所の安定性」と両方を船長である当事務所の所長は備えてます。

 

【業務内容】

○税理士業務補助

 あなたのスキルレベルに合わせた業務をお任せします。

 

【具体的には】
会計データ入力、試算表作成、決算、申告書の作成 といった定期的業務の他、
資金繰り支援や事業計画作成支援、税額等のシュミレーションなど

※クライアント担当をお持ちいただくことを想定していますが、
訪問の場合でも近場のお客様が多く、山手線圏内が大部分で、移動時間に多大な時間を撮れることは少ないですし、既存客はzoom等も利用してます。

メンバーや顧問の他士業(社労士2名・司法書士・弁護士2名・国税OB)と連携しながら幅広いサービスを担っていただきます。

※ご入社いただきましたら、まずは所内での業務からスタート。
当初は数件程度の担当を持っていただくことを想定してます。
その後、徐々に3ヶ月~半年程度をかけて少しづつ、様子を見ながら、担当件数を増やしていく予定です。

資格・希望・スキルに応じて担当業務の割り振りを行いますので、ご安心ください

※来客・電話対応等の総務的な業務をお願いする場合もございます

 

 【給与】

大手の会計事務所にも※遜色ないキャリアテーブルに基本的に基づきます。
※(業界大手、その他の会計事務所のものも参考にして作成しております。なお、大手と違って営業ノルマはありません

〇レベル2:相談しながら通常業務がほぼできる
年収目安300万円~450万円 
自己完結担当売上目安 800~1,350万円

〇レベル3:通常業務自主完結+※非通常業務もある程度対応可能
年収目安400万円~550万円 
自己完結担当売上目安 1,200~1,650万円

〇レベル4:通常業務自主完結+特定の※非通常業務にも精通+顧客営業ができる
年収目安500万円~700万円 
自己完結担当売上目安 1,500~2,000万円(リーダーは1,350~1,800万円)

 

〇レベル5:通常業務自主完結+数種類の※非通常業務にも精通+顧客ニーズの先読みができる
年収目安750万円~1,000万円

〇レベル6:業務エキスパート又は経営陣
年収目安1,000万円~

※非通常業務とは、相続、株価算定(税務・税務以外)、譲渡所得、新規営業、銀行交渉、セミナー講師など

 

・試用期間あり(3ヶ月)

・社会保険・雇用保険完備
・賞与年2回(7月、12月)、昇給年2回(1月、7月)有り
・交通費実費支給(月2万円まで)
・資格手当、科目手当、営業(持込)手当、職員紹介手当、特別手当等あり
・確定申告業務手当あり
・退職金制度あり(勤続2年以上中退共に加入)

☆資格手当・科目手当はありますが、事務所貢献度と成果が評価において最優先されます。

 

【応募資格】

(1)会計事務所経験年数
1年以上

(2)年齢
45歳くらいまで(所長の年齢以下を推奨)

(3)税理士科目
取得済みの方優遇


【入所時期】
早めを希望

【交通】
●飯田橋駅 徒歩6分
JR、地下鉄東西線・大江戸線・南北線・有楽町線

●九段下駅 徒歩5分
都営新宿線、地下鉄半蔵門線・東西線

事務所は駅前の大通りの目白通りに面しており、
通いやすさ、専門学校へのアクセス(水道橋まで歩きも可)は抜群です。


【勤務時間】
定時9時00分~18時00分
(フレックスタイム制によるコアタイム11時~15時、8時~19時の間でフレックス取得)


【募集人員】
1名

【休暇】
土日祝日(但し1月~3/15は土曜日出勤計4日間10時~16時あり)
年末年始休暇
 
  皆さんの力を借りながら、より良い事務所を作っていきたいと考えております。

 

【応募の流れ方法】

応募の流れ方法】

(1)まず、下記フォーム又はメールからご連絡願います。

(2)上記連絡後、弊事務所より連絡させていただきます。
条件を満たす方は以下の書類を面接時に持参又は郵送をお願いしてます。

・履歴書(写真貼付、電話番号、最寄り駅・所要時間明記)
・職務経歴書(自由形式)

初期選考に通った方には面接日程等の調整の連絡をさせていただきます。

※書類選考で不合格となった方の上記の書類は返却せず、当事務所で破棄いたしますのでご留意願います。

 

【問い合わせ先】

不明事項等の問い合わせはメールでお願いします(電話不可)。
また、面接後の面接の結果の理由等についての直接のお問い合せはご遠慮下さい。


〒102-0072
東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号
山京ビル本館305
税理士原俊之事務所
担当:所長 原俊之

TEL:03-5211-5945
FAX:03-5211-5946
e-mail:hara@hara-zei.com
URL:http://www.hara-zei.jp/
税務調査対応サイト:https://zeimuchosa.net/
期限後申告対応サイト:https://kigengo.com/
法人成り対応サイト:https://houjinka.net/

お問合せフォーム

お問合せは以下のフォームよりお願いいたします。

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信内容を確認する」ボタンをクリックしてください。

(例:山田太郎)

(例:sample@yamadahp.jp)

(例:正社員3年6ヶ月、パート2年)

(税理士関連の取得科目にチェックマークをつけて下さい。
なお、大学院免除は取得科目に入りません。
取得科目がない方は取得科目なしにチェックマーク願います)

会計事務所でのお仕事の参考情報

 会計事務所で働くことに興味がある という方の為の参考動画です。

税理士試験は会計事務所に勤務しながら3科目はきつい?

会計事務所では年収1000万円超える?

会計事務所に就職する際に何を重視したか?

入力業務ない場合会計事務所の職員の仕事は無くなる?

会計事務所に就職したい場合 簿記以外にとった方が良い資格は?

会計事務所の仕事はどんなことするの?難しいの?

会計事務所に就職する場合、学生時代のバイトは影響あるか?

税理士と公認会計士の違い

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所長税理士挨拶

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