起業時・成長時の融資・節税のサポートは、千代田区の 「税理士原俊之事務所」 にお任せください!

東京都 千代田区 税理士 原俊之事務所

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号 山京ビル本館305

営業時間

月~金:9:00~18:00
(祝日除く)

求人募集【会計事務所 税理士事務所 求人
(正社員)】

当事務所の業務内容

税理士資格取得を目指しながら、勉強・成長していきたい!

さらにAIとは異なる領域のスキルを高めたい!
出来たら人柄が良い人が集う事務所で働きたい

 当事務所はそんなあなたの要望を叶えます。

 

 経験・資格共に、現時点での高度なものは求めていません(もちろんあれば優遇させていただきます)。それよりも強い思いと、それを維持し努められる意志を重視した採用をしたいと考えています。

今回募集は、「正社員」です。
 

「当事務所に特に適している人材

当事務所は、とくに、この業界に入って1年~5年位の税理士試験受験生で、
これからさらにスキルアップも目指しつつ税理士試験も合格したい人には理想的な環境です。

ちなみに、過去当事務所に勤務しながら官報合格した職員もいます
(当事務所でスキルを磨き、今は田舎のご両親の介護の為、地方に戻り税理士法人の支所長をしてます。)

 

求人専用サイトはこちら
https://zeihara.com/

 

【動画で採用に関して様々な情報を提供してます】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLMRCViPwldJpeDfFkeiB2CeDvTZ4RInGS

 

「入所後の業務イメージ」

 当事務所とご縁があって入所された場合は、当初は基本業務からお願いし、
その後、法人化の税額のシュミレーションや資金調達支援等の非経常的な業務等の経験もつんでいくこととなります。

 とくに近年は単に書類を作成していくのではなく、お客さまの要望や心配等を色々な角度でとタイミングで聞きながら、それを書類に落とし込んだり、またお客様にその後コミュニケーションを取りながら報告や提案を行っていく。

 というプロセスが重要になっておりますので、そういったコンサルティング的な業務も基本業務を身に着けたら徐々に経験を踏んでいく流れとなります。

 基本業務はマニュアルが整備されており、あわせて、他の事務所では滅多にない、個々の顧客の処理マニュアル・引き継ぎ書も整備されておりますので、業務に着手しやすい

 

 なお、その時点の知識や業務経験なども踏まえて、業務をお願いすることを考えてますので、無理なく、やりがいをもってお仕事していただけると思います。

職員のみなさんの仕事の状況や知識等も把握しながらお仕事を依頼するためと、お客様に十分なサービスを提供したいため、当事務所は職員数を2桁以上するつもりはありません。

 また、当事務所は専門学校の集まる水道橋に近いなど、資格勉強中の方にとって魅力的な立地だと思います。

 

【会計事務所業界の現状と今後の動向等】

一昔前の会計事務所業界は決算書・申告書や年末調整等の書類作成という業務が主たる業務でした。その後時代は変わり、上記の業務は依然として残っていますが、上記業務の重要性は低くなってきました。

今後はどうなるか?

AI等の台頭により、物理的な作業の工程が少なくなっていくことは目に見えます。
そうなると物理的な作業以外の対応が、求められることとなっていきます。
頭数だけそろえた事務所は将来的に徐々に求められないようになっていくでしょう。
 

【当事務所における展望等】(一部公表)

実際の書類作成という観点から業務を考えるのではなく、
お客様の「困りごとを解決する」(不安を解消する)為にどうするか?という点を出発点として、その解決する手段としての書類作成等を行う。という位置づけで考えてます。

 困りごとや不安の根底を聞きだしたり、その対応方法等を検討・提案等するのはコンサルティング的要素ですが、知識(税務以外も含む)や経験(業務経験以外も含む)等ももちろん重要ですが、直観力やコミュニケーション能力が一層求められますし、そうったい能力があり人柄の良い人物は多くの人々に求められるでしょう

 当事務所で一緒に切磋琢磨していくことで、こういった能力が自然と身についていきます。

 

当事務所の労働環境等の特徴】

★事務所全体のものはもちろん、顧客ごとのマニュアル(会計及び業務全体)整備
・・・(他の事務所に比較して)担当して早めに慣れることや、お客様とのコミュニケーションに業務の比重を置くことができる


★明確なキャリアテーブル・・・自分の現在地や到達点と待遇の関係が明確

★毎日の業務報告での所長によるフィードバック・・・業務の方向性等での悩むことが減少

★3ヶ月に1度の個別面談により、業務やお客様対応の悩みや不安等の解消
・・・何でもとりあえず話してみてください

★業界平均より少ない残業時間・・・税理士試験も頑張ってください
(但し、月の下旬や繁忙期はお仕事優先でお願いしますし、通常期でも毎日常に定時勤務希望という方は難しいと思います。)

★所長が(業界的に)若くてベテラン、都市銀行の税務相談員等の経験も有り
・・・雑談等でも色々お話ししましょう

★事務所内の雰囲気
・・・普段静かに仕事していることが多いですが、雑談もok、比較的優しく人が良い人が集まってます

 

【動画で採用に関して様々な情報を提供してます】

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【業務内容】

○税理士業務補助

 あなたのスキルレベルに合わせた業務をお任せします。

 

【具体的には】
会計データ入力、試算表作成、決算、申告書の作成 といった定期的業務の他、
期限後申告、資金繰り支援や事業計画作成支援、税金分割納付交渉、税額等のシュミレーションなど

※数か月後にはクライアント担当をお持ちいただくことを想定しています。
訪問の場合でも近場のお客様が多く、山手線圏内が大部分で、移動時間に多大な時間をとられることは少ないですし、既存客はzoom等も利用してます。

メンバーや顧問をお願いしている他士業(社労士2名・弁護士2名・国税OB・パソコンメンテ)と連携しながら幅広いサービスを担っていただきます。

※ご入社いただきましたら、まずは所内での業務からスタート。
当初は数件程度の担当を持っていただくことを想定してます。
その後、徐々に3ヶ月~半年程度をかけて少しづつ、担当件数を増やしていく予定です。

資格・希望・スキルに応じて担当業務の割り振りを行いますので、ご安心ください

※来客・電話対応等の総務的な業務をお願いする場合もございます

 

 【給与】

大手の会計事務所にも※遜色ないキャリアテーブルに基本的に基づきます。
※(業界大手のものも参考にして作成しております。なお、大手と違って営業ノルマはありません

〇レベル2:相談しながら通常業務がほぼできる
年収目安300万円~450万円 
自己完結担当売上目安 800~1,350万円

〇レベル3:通常業務自主完結+※非通常業務もある程度対応可能
年収目安400万円~550万円 
自己完結担当売上目安 1,200~1,650万円

〇レベル4:通常業務自主完結+特定の※非通常業務にも精通+顧客営業ができる
年収目安500万円~700万円 
自己完結担当売上目安 1,500~2,000万円(リーダーは1,350~1,800万円)

〇レベル5:通常業務自主完結+数種類の※非通常業務にも精通+顧客ニーズの先読みができる

年収目安750万円~1,000万円

〇レベル6:業務エキスパート又は経営陣
年収目安1,000万円~

※非通常業務とは、相続、株価算定(税務・税務以外)、譲渡所得、新規営業、銀行交渉、セミナー講師など

 

・試用期間あり(3ヶ月)

・社会保険・雇用保険完備
・賞与年2回(7月、12月)、昇給年2回(1月、7月)有り
・交通費実費支給(月2万円まで)
・資格手当、科目手当、営業(持込)手当、職員紹介手当、特別手当等あり
・退職金制度あり(勤続2年以上中退共に加入)

☆資格手当・科目手当はありますが、事務所貢献度と成果が評価において最優先されます。

 

【応募資格】

(1)会計事務所経験年数
1年以上

(2)年齢
45歳くらいまで(所長の年齢以下を推奨)

(3)税理士科目
取得済みの方優遇


【入所時期】
9月~10月

【交通】
●飯田橋駅 徒歩6分
JR、地下鉄東西線・大江戸線・南北線・有楽町線

●九段下駅 徒歩5分
都営新宿線、地下鉄半蔵門線・東西線

事務所は駅前の大通りの目白通りに面しており、
通いやすさ、専門学校へのアクセス(水道橋まで歩きも可)は抜群です。


【勤務時間】
定時9時00分~18時00分
(フレックスタイム制によるコアタイム11時~15時、8時~19時の間でフレックス取得)


【募集人員】
1名

【休暇】
土日祝日(但し1月~3/15は土曜日出勤計4日間10時~16時あり)
年末年始休暇、有給休暇


【所長より】 

 当事務所で切磋琢磨することで、通常業務はもちろん、お客様の信頼をまず得る承認力、ご要望や不安のヒアリングに関する能力、それを業務に整理して落とし込む力、実際にAIを利用しながら仕上げていくテクニック、最後にお客様に説得力ある提案や説明のできるコミュニケーション力 これらを身に着けることができます。

 これらを身につけつつ、知識も並行して日々研鑽していけば、中小企業の参謀役としての十分な税理士になれます。

石の上にも三年、まずは三年は一緒に切磋琢磨しましょう!

 

動画で採用に関して様々な情報を提供してます】

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【応募の流れ方法】

応募の流れ方法】

(1)まず、下記フォーム又はメールからご連絡願います。

(2)上記連絡後、当事務所より連絡させていただきます。
条件を満たす方は以下の書類を面接時に持参又は郵送若しくはメール添付送付をお願いしてます。

・履歴書(写真貼付、電話番号、最寄り駅・所要時間明記)
・職務経歴書(自由形式)

初期選考に通った方には面接日程等の調整の連絡をさせていただきます。

※書類選考で不合格となった方の上記の書類は返却せず、当事務所で破棄いたしますのでご留意願います。

 

【問い合わせ先】

不明事項等の問い合わせはメールでお願いします(電話不可)。
また、面接後の面接の結果の理由等についての直接のお問い合せはご遠慮下さい。


〒102-0072
東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号
山京ビル本館305
税理士原俊之事務所
担当:所長 原俊之

TEL:03-5211-5945
FAX:03-5211-5946
e-mail:hara@hara-zei.com
URL:http://www.hara-zei.jp/
税務調査対応サイト:https://zeimuchosa.net/
期限後申告対応サイト:https://kigengo.com/
法人成り対応サイト:https://houjinka.net/
会計事務所求人サイトhttps://zeihara.com/

お問合せフォーム

お問合せは以下のフォームよりお願いいたします。

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信内容を確認する」ボタンをクリックしてください。

(例:山田太郎)

(例:sample@yamadahp.jp)

(例:正社員3年6ヶ月、パート2年)

(税理士関連の取得科目にチェックマークをつけて下さい。
なお、大学院免除は取得科目に入りません。
取得科目がない方は取得科目なしにチェックマーク願います)

税理士原俊之事務所に関しての参考情報

 当会計事務所での情報等です。募集するにあたって先にご覧になっていただき、共感いただける方の募集をお待ちしてます

ワーキングコンセプト(事務所の価値観等)

税理士業界・会計事務所業界の繁忙期と閑散期

3ヶ月に一度の 所内個別面談 ~所長と一対一の面談~

税理士原俊之事務所 入社時同意書 公開

税理士原俊之事務所のキャリアテーブル~評価と目標~

こういった方は募集をご遠慮ください

残業に対する考え方~待遇との関係など~

当事務所の行動基準・評価基準について そもそもそれって何?

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